茶の間でごろごろ。

SnowManを応援しています。誤字脱字が多いブログ

Snow Manとは会えないけど救われた話

ブログ始めたいなーとか思いつつ登録だけしていましたが、重い腰が上がらず←、今に至ります。

でも、今回ばかりはどうしても気持ちの捌け口が欲しくて...。
ブログを書いちゃいました!

以下、緊急事態宣言における滝沢歌舞伎ZERO2021の中止などについても触れるので、見たくないという方はリターンをお願いいたします。
※ちなみに当方、【滝沢歌舞伎ZERO2021】1度も見ていないので、ネタバレは書けませんが、レポ漁っているのでネタバレもどきみたいなのはあるかもしれません。その辺りもご理解いただける方のみ進んでいただければと思います。そして全然関係無い話もしてます!







===========

じつは当たってたんですよねーーーーー。
滝沢歌舞伎ZERO2021
5/1(土)夜公演

1週間前に中止の発表...。まぁ、正直そんな気配はありましたよね(苦笑)しょうがないとはいえ、なかなか気持ちの整理がついていません。

ちなみに、私2D.2Dデビューコン初日の3/19(金・祝)武蔵野の森のチケットも持っていました。なんなら同行予定の友達も当たってたので、2ステージ入れるはず...だったんです。

まぁでも、デビューコンについての気持ちは整理できた、と思っています。

配信もあって、円盤も出て、もうしょうがないか!って気持ち。最後の挨拶のスノの涙を見たら、「私なんぞのイチオタクの気持ちなんて別にいっか」っていう思いになっちゃったんですよねー。
ちなみに渡辺くんの「Snow Manなめんじゃねぇ」がすっごい好きだったし、なんかスッキリしました。これぞナベショ!キスマイの血~!!!ってテンション上がりました(笑)
※元キスオタです。この話はまたいつか...(あるのか分かりませんが)

そんなこんながあってからの、今回の歌舞伎。自名義は落選していたのですが、同行者として当選したので、(おそらく倍率が高かったであろう)GW中の滝沢歌舞伎を本当に、本当に楽しみにしていました。


これが2021年2月頃の話。
そして3月に入り、あと1ヶ月で初日!とか、スノに会えるまであと2ヶ月切った!とか、それはそれは楽しみにしていました。



ですが3月末、私の中で大きな出来事が。


母が救急車で運ばれてしまいました。
くも膜下出血でした。
レベル5の意識障害があり、昏睡状態。
医師からは24時間持つかどうか。
2、3日持ったら奇跡と言われました。
もう、いきなりすぎてワケ分かんなかった。
医療系の知識皆無ですが、1度は聞いたことある病名だし、助かる確率が低いのではないか...ということは分かりました。普通にその3日前には帰省して、会って、話をしていたんですよ。いつも通りすぎて、最後に何を話したのかなんて忘れちゃいましたよ。悔しいな。


そしてその日にアップされたすのちゅーぶが「ひらりと桜」。


夜の待合室でずっと聞いてました。家族で交代しながら病院に泊まりこんでいたので、夜は病院に泊まって、朝家に帰って、という生活で。
朝日を浴びながら外に出ると、キレイな桜が満開に咲き誇っていました。その桜が、目に焼き付いて今も記憶から離れません。

そんな生活が3日経って、コロナ禍ということが大きな要因だとは思います。病院での待合は控えてほしい旨の連絡がありました。
一応、病院側でフェーズがあるのかな?
(3日経ったら2週間、と言われていたので。もう記憶が曖昧ですが…。)

そして夜泊まり込む組だった私は肩透かしを食らった感じといいますか、急遽実家で休むことにしました。
ですが、その日のAM2:00前、血圧が急激に下がったとの連絡が入り病院へ。




AM2:54。大往生とは言い難い年齢でした。本当に、本当に、あっという間に人生の幕を下ろしました。

母は幸せだったのかなー、とか、すごく考えるんですけど、分からないんですよね。他人の幸せを自分のちっぽけな物差しで測れるほど、大層な人間でもないですし。
病院からは葬儀社の車に乗って、母とともに家に帰りました。びっくりするほど雨が土砂降りで、まるで私の代わりに泣いてくれてるような…そんな天気でした。

それからは、仮通夜、お通夜、葬儀と、目まぐるしい程に時が過ぎていったのを覚えています。


ここで少し質問ですが、実母の忌引3日ってどう思いますか?お葬式の2日後には仕事してました。ちょっといろいろ今後を考えなきゃなーと思ってます。
これはさておき。(笑)


そんな、私の中でぐっちゃぐちゃな感情のまま滝沢歌舞伎ZERO2021は初演を迎えていました。


初日に入った人たちのドキドキ感であったり、喜びであったり、いろんな情報が入り乱れてたな~と。まぁ、一番の衝撃は“ダテタマ”ですけれども!
いや~本当にD.D.の「衝撃を君のもとへ」を地でいきましたね(笑)
余談:私レポめっちゃ漁る人なんですけど、TwitterでレポをRTしたらうざいとか言われちゃって。なんかもう、ちょっとTwitter疲れしましたね(笑)
SNSは自衛も大事。これに限ります!


とまぁ、何を言いたいのか全然分からなくなってきましたが!
Snow Manは最高!!!ってことです!
ひらりと桜という曲に、私は救われたという話でした。


ひらり きらり 浮雲を避けて
永久に届く ひとひら
映え映えも 灯る有涯に
魅せる華 常世を舞う
ひらりと桜🌸


きっとこの状況でスノに会ってたら多分号泣どころでは済まなかったので、同行する親友に迷惑かけずによかったのかも、とか思ってます(笑)

===========
24日の演出やムービー諸々、なんかいろいろあったようですが(情弱)、私はスノのメンバーの温かさというか、根本のぬくもりは変わらないのかなと思っています。


事務所の方針にとやかく言う気はサラサラありません。
ただ、ちょっと温度差があるよな、というのは感じる時もありますよね~(苦笑)。
でもそれはこういう場合だけではなく、どんな事象にせよ自分たちと同じ熱量を必ずしも返してくれる保証なんてない訳ですし、見返りを求めてオタクしているわけではないので、それはわりかしどうでもいいと思っていて…

だからこそ温度感というか、時に暑苦しさをも感じる、愛重めなSnow Manというグループを好きになったのかな~と。心から応援したいグループだと思えるんですよね。



人って月のようだな~と思っていて。
満ちる時もあれば欠ける時もある。
同時刻に日本で見る月とイタリアで見る月って違って見えますよね?それは角度が違えば見え方も違ってくるから。もし何か納得できないことが目の前に来たのならば、それはちょっとだけ噛み合ってないだけで、少し右にズレた明日の自分にはしっくりくる、かもしれない。それが1ヶ月後、数年後かは分からないけれど。
いろんなことを寛容に受け止められる自分で在りたいものですね。



つらつらと書きなぐっちゃいました。
ここまで読んだ方がいるか分かりませんが、ありがとうございます。


最後に、私は阿部担です。(今さら)
阿部くんのSnow Manに対する狂愛じみた執着心が大好きです。
かつてA.B.C-ZがCDデビューではなく、DVDデビューを果たしたように、阿部くんがいれば何か違う形でデビューできるよう動いていたのではないかと考えるとゾクゾクします(変態です)


冒頭に戻りますが、GWは予定が空いてしまったので(T_T)、気が向いたらMyojo10,000字の一人ひとりの感想でも書き連ねていこうかなーと思っています。
長文駄文を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
それでは、また...

※追記
Myojo10,000字の感想書いてませんね(-_-;)すみません。